腹這いの山羊立ち上がる四日かな

メエちゃんもいっしょに、しばしの正月帰郷。

リフレッシュして長谷に戻ってきました。


静かに、仕事はじめ。

 

ゆるやかに、”お正月”が終わりました。

「ブログ楽しみにしています」

意外な方からもいただく年賀状の添え書きに、背筋の伸びる気持ちでブログを執筆しています。

 

kajiyanoの年始営業は、定休の日月曜も挟んで9日から。

「正月休み長すぎやろ!」

そんな声が聞こえてきそうですが、あくまで事務所兼コワーキングスペースkajiyanoの営業日であり、わたしの仕事自体は本日4日から開始しています。

年末年始に出会えないクライアントへの年賀のご挨拶のほか、「年明けスタート」案件の振り出しなどデスクワークも再開。

「まずは形から」で身なりを整え、正月ボケをチューニングしているところです。


「ペットを飼うと旅行に行けない」

愛好家は口を揃えます。

お正月ということもあり、今回の帰省では姫路の家族に預かってもらいました。

野菜くずツタなど食べ物の調達やフンの処理など丁寧に世話をしてくれたおかげで、安心して姫路に滞在することができました。

 

人懐っこいメエちゃん。

親戚のこどもたちともたくさん遊んでもらい、満足しているようにも見えました。

 

寒さの増す、これからの季節。

長谷への帰り道、ご褒美とばかりにメエちゃんにプレゼントをしました。

それは、ペット用のミニアウター

色のコントラストもバッチリ!

何より暖かそうではありませんか?

 

親バカという批判は受け付けません。

心の休まる我が家のパートナーと共に、2018年も地に足を着けて歩んでまいりたいと思います。


今日の一句

 

腹這いの 山羊立ち上がる 四日かな

はらばいの やぎたちあがる よっかかな

季語:四日(新年)

お正月のゆったりとした空気が切り替わる、一月四日。

季語や語句が入れ替わっても成り立つような、いわゆる”動く句”・・・のようで動かない気がしますが如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA