追い立てられるようなオンシーズンから一転。
秋冬の田んぼの仕込みは、独特の心地よさがあります。
田んぼの畦を、手入れする。
現在、事務所の仕事は年末に向けての繁忙期まっただ中。
そんな時期だからこそ(?)、仕事の息抜きを兼ねてちょこちょこと田んぼに入っています。
以前から気になっていたのが、畦の経年ダメージ。
それによる保水力低下。
冬期湛水はまだしも、田植え後の水位管理は有機稲作の生命線。
除草剤を使用しない分、適切な水位を保って雑草の生息を抑えるのがキモなので、看過できません。
「今年の稲刈りが終わったら、傷みのひどい箇所だけでも直そう」
秋冬の計画に入れていました。
畦板いろいろ。
畦板にはグレードがあります。
安くて手軽なのは、平らなシート。
畦シート 岩谷マテリアル 田んぼ・畔関連商品 【通販モノタロウ】
高品質押し出し製造品。リサイクル原料使用 循環型社会に貢献します。
ただ設置してみるとわかるのですが、強度はイマイチ・・・。
備中鍬や草刈機が当たると、あっけなく破れます。
村の人曰く
「あないなもん、1年かそこらであかんようになるわ」
ましてや、田植え機やコンバインがぶつかった日には・・・という話。
恥ずかしながら今年も1〜2ヶ所やってしまい、傷口を広げてしまったわたしです。。
次のグレードは、黒い塩ビの波板。
あぜ板 1セット(10枚) モノタロウ 【通販モノタロウ】 31367858
あぜ板 1セット(10枚) モノタロウ 31367858 などがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1,800万点、3,500円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。
村の人曰く
「3年から5年もつ。10年でもラクかもしれん」
折しも、ヤフーの買い物の日×PayPayモールのキャンペーン。
還元ポイントを考えると送料を入れても安かったので、30個まとめ買い。
アルバイトの方にも手伝ってもらい、いざ作業。
- 刈った草などで年々ふくらみがちな畦を鍬で削る。
- シートを埋める分の深さを掘る。
- 畦のラインに沿わせて設置。
これ、1と2がなかなかの重労働でして・・。
翌日、しっかり筋肉痛がきました。
水漏れしているところがないかチェックをしつつ、湛水開始。
3月ごろまで、美しい水張りの景色が楽しめます。
今日の一句
朝霜の畦を歩みて一人かな
あさしもの あぜをあゆみて ひとりかな
季語:霜(冬)
キンと冷えた、谷間の朝。
霜のおりた畦を、黙々と歩くのも悪くない時間です。