新緑の小さき机を分かちけり

世の中はゴールデンウィークまっただ中。

わたしたちはというと・・・


GWは「ちょっぴり非日常」?

 

実は先日、メディアでkajiyanoが紹介されました。

リビング姫路4/22号 ゴールデンウィーク特集「播磨の沿線おでかけ旅」

内容は、播但線沿線のレジャースポット紹介。

神崎郡エリアの3町から1箇所ずつ掲載される紙面構成において、神河町はなぜかkajiyano。

しかも「電車で行けるスポット」としての扱いです。

最寄りの長谷駅から徒歩約25分

という事実を強調するわけにはいかず、代わりに「事前連絡にて無料送迎」としていただきました。

 

迎えたゴールデンウィーク。

「リビングの反響があるかもしれない!」

と、それなりに心の準備をしていた二人でしたが、4月最後の土曜はひっそり。

定休日をはさみ2日(火)、3日(水)とも大きな動きは無し。

(仕事で緊急事態があり、わたし自身は姫路と行ったり来たりで大忙しでしたが)

 

「連休ってみんな何しとんやろなぁ。あちこち見かけへん車が止まってるわ

田舎のおっちゃんのような会話をしながら、早くもGWが終わったような気分で迎えた4日(木)。

仕事の予定も特になかったので、ここぞとばかり早朝から田んぼの草刈り敷地周辺の手入れに取り掛かりました。

日差しも強く、2〜3時間作業すると汗だくに。

「ちょっと一服するか・・・」

作業を中断してkajiyanoへ。

 

ここからが怒涛の来客ラッシュでした。

 

 

息子一家とともに帰省したという長谷出身の家族

砥峰高原散策帰りのカップル。

西脇市から多可町を経由して足を運んでくださった女子2名。

サプライズで訪問してくれた大阪の友人一行5名。

 

ドリンク提供や加工品の紹介&販売、それぞれのグループとのコミュニケーションや周辺案内など二人ともフル稼働でした。

先月から販売中の「高原アイス」(byホテルモンテローザ 350円)もあっという間に売り切れました。

 

嬉しい余韻に浸りつつも、妻もわたしも同じことを感じていました。

 

「ゴールデンウィークやけど、うちゴールデンウィーク感まったく無いな・・・」

 

たくさんの人と会話すればするほど、大型連休の非日常感(ハレ)山口家の日常感(ケ)のコントラストが際立ち、やりきれない気持ちになるのです。

 

しかし、この連休だからこその出会いに恵まれたのは事実。

残りの営業日(5日、6日)も、何が起こるか楽しみにしたいと思います。

 

家族が帰省しているお宅が少なくないのか町内はとても賑やか

お盆や年末年始とはまた違う、ライトな里帰りのシーズンなのかもしれません。


今日の一句

 

新緑の 小さき机を 分かちけり

しんりょくの ちさきつくえを わかちけり

季語:新緑(夏)

まぶしいほどの緑が映る、大きな窓を望みながら。

少し年上のカップルがkajiyanoの机を分かち合っていました。

4件のコメント

  1. ブログで言及して頂いた5/4に訪れた夫婦の夫の方です。
    ふと思い出して検索してみると、なんとも魅力的なブログ、
    5か月分ほど拝見させていただきました。
    私(86)とほぼ同世代で大学も同じ、
    さらに私は大学でビートルズを演奏するサークルに所属していたので、
    どこかですれ違っていても不思議はなかったのかと驚きました。
    はじめはkajiyanoを素敵なカフェと勘違いしたのですが、飛び込んでみて正解でした。

    実家は姫路ですが今は明石に住んでおり、一応「地域の活性化・まちづくり」にも
    一枚もしくは0.5枚ほど嚙んでいるような仕事をしております。(理系ですが)
    蛍のお話も印象的でした、また寄らせていただきます。

    1. 井上たか 様
      嬉しいコメントをありがとうございます。執筆冥利に尽きます。
      まさか同窓生でしたとは。サークルとはもしかしてビートルマニアでしょうか?それでしたら知人がいます。
      私はアートスペースイオロスというプログレサークルにいました(笑)

      明石の地域活性化・まちづくり
      どんなことをされているのかまた聞かせてください。

      先週ホタルが出現したとの噂がありますが私たちはまだ確認できていません。
      来月の中頃がピークではないかと見ています。

      ブログとは別に、kajiyanoのfacebook/instagramアカウントでも発信していますのでまたチェックしてください。
      https://www.instagram.com/kajiyano/

  2. 山口さま
    はい、ビートルマニアに所属してました。
    先輩がイオロスにも出入りしてたような気がします笑
    SNS使いこなせてない身ですが、定期的に追っかけさせてもらいます!

    1. おそらくその女性ですね(笑)
      時を経て、お互い兵庫で暮らす中で出会うなんて不思議なご縁ですね。
      井上さんの活動も気になります。ぜひ情報交換していきましょう!

山口 貴士 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA